Home > ラジオ関連 > 11月26日(土曜日) テーマ音楽発掘 ~ DW日本語放送 放送マガジン

11月26日(土曜日) テーマ音楽発掘 ~ DW日本語放送 放送マガジン

 インターネットのアプリを使った、放送のテーマ音楽発掘作業を続けています。先日は、Radio Kuwaitの「夕刊 جريدة المساء 」というニュースショーのテーマ曲の原曲をついに発掘し、Youtubeで聴くことができました。アナウンスが乗っていない原曲を聴くのは初めてですが、まったく同じ演奏だ(当たり前ですが)ということに感動してしまいました。

 中東のラジオ局が使っていた楽曲の中には、アラブ音楽も多く含まれていて、残念ながらそれらは検索にひっかかってくれません。それでも30年以上前に聴いて、ずっと気になっていた楽曲の正体が徐々に明らかになっていくことに、その都度スリルと喜びを感じつつ作業をしています。

 中東のラジオ局のテーマ音楽について話をし始めるとキリがなくなる反面、多くの皆さんはRadio Kuwaitの「夕刊」などといっても興味がないと思いますので、詳細な情報はここでは割愛します。もし知りたいという方がおられましたら個別にメールでお尋ねくださればお答えしますね。

 そんな中、おそらく多くの方々が興味を抱かれるであろう楽曲を紹介しておきます。Deutsche Welle日本語放送の「放送マガジン」のテーマ曲の原曲です。Youtubeで Berry Lipman and His Orchestra – Amigos と入力してみてください。懐かしいあの曲が聴けるはずです。「放送マガジン」のテーマ曲は、なぜか強烈に印象に残っている楽曲の一つです。軽快なイントロの中にマリンバの旋律が入っていて、それを風呂上りの夕べのひと時に聴いたときの情景とともに蘇ってくるのです。皆さんも、それぞれの記憶の中にある特定のシーンと紐づいているメロディーがあるのではないかと思います。

 ほかにも懐かしい音の発掘を続けて、何か情報が出てくれば皆さんに紹介しようと思います。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > ラジオ関連 > 11月26日(土曜日) テーマ音楽発掘 ~ DW日本語放送 放送マガジン

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top