Home > ラジオ関連 > 6月11日(日曜日) すっかり忘れていた1996年の録音

6月11日(日曜日) すっかり忘れていた1996年の録音

 テープを整理していたら、1996年にネパールに出張したときに録音した現地の放送の音が出てきました。1996年7月10日の録音をここでは公開します。当時私はタイのバンコクからカトマンズに入り、数日後にカトマンズから車で約2時間南に下ったところにあるチトワンにいました。朝7時前に目が覚めたので、ラジオをつけてみたらインドのAIRのISが飛び込んできました。しばらく聴いているとIDが出て、4970kHzのSillonが放送しているNorth Eastern Serviceだとわかりました。

 地図を見ると、ネパールのチトワンからはSillonよりもLuknowやKanpurのほうが近いことがわかります。おそらく中波でチューニングしていたらそのあたりの局が聞こえたのでしょうが、この時は短波を聴いていたので、たまたまSillonがISを流しているところに遭遇したのです。

 ISが流れている間、何か混信したようにボソボソと男性の声が混じっていますが、おそらくこれは回線に混入してきた音声だと思われます。受信状態自体はノイズや混信もなく、とても安定していましたから。ヒンディー語のIDのあと、英語のIDが出ているので確認は容易です。インドのローカル局の朝の開始部分を聴いたのは、これが初めてでした。

音声はこちらをクリック ⇒ All India Radio Sillon

 実はこの録音が残っていることについてはすっかり記憶から消えていました。同じ時期に録音したネパールのRadio NepalについてはこのHPのインターバルシグナルのページにISをアップしてありますし、記憶も鮮明だったのですが、AIRについてはテープを聴いてみて初めて「あ、そうそう、録音したな」と思い出した次第。

 インドのローカル局の放送は実に悠長な感じで、このほかの番組の時間は無音状態が数十秒続くことがしばしば起きるなど、実にのんびりとした雰囲気を漂わせていました。

 仕事であれプライベートであれ、現地でラジオを録音する機会があれば音を残しておきたいのですが、実際にはなかなかそのようなチャンスがないのも現実ですね。この録音を聴いて、久しぶりにあの蒸し暑かったチトワンの朝のことを思い出しました。

Comments: 5

KAUNAS URL 2017-06-17 Sat 23:10:08

インド屋さま

 メッセージありがとうございます。インド方面の情報、録音はめったにUPできませんが、時々のぞきに来ていただければありがたいです。お気づきの点等ありましたらご教示ください。

 今後ともよろしくお願いします。

 店主敬白

インド屋 URL 2017-06-11 Sun 23:25:12

初めての訪問です。オールインディアラジオの珍しい受信音が聞けてうれしいです。ISの直後の唱明が味わい深い、いい雰囲気ですね。昔はいろいろな南アジア局を狙ったものです。なつかしい気分にさせていただきました。また立ち寄ります。ありがとう!

manoamano URL 2017-06-11 Sun 20:31:23

早速の御教示、ありがとうございます!

ICF-SW1000Tは当方にとっては全く未知の機種なのですが、写真で見る限りでは、ICF-SW7600Gにカセットを搭載した感じでしょうか。
7600Gは使ったことがあります。感度も悪くなく、同期検波の出来もまずまずで、了解度の良い機種という印象があります。(個人的には銀色ボディの7600GRよりも、7600Gの黒ボディが好みでした)
なので、SW1000Tもおそらく優秀な旅の友だったのではと。いずれにしても、上々の受信音ですね。

店主さまの引き出し?には、他にもまだまだ多数の受信音が眠っているものと想像します。引き続きの公開と講釈をお願い致します!

KAUNAS URL 2017-06-11 Sun 18:00:21

manoamanoさま

 いえいえ、週に1~2回の更新ですから、スローペースですよ。ともあれ喜んでいただけてうれしいです。

 さて、あのとき使っていたラジオは何だったかについては、よく記憶がないのですが、おそらくICF-SW1000Tだったと思います。確か会社にあったものを持っていったという記憶がおぼろげながら。ネパールの辺地にわざわざラジオと録音機を別々に持っていくことはしなかったように思うのです。ICF-SW1000Tはなかなかのスグレモノだったと思います。前年のアルバニア、リトアニア出張のときも持っていったと思います。

 すみません、いくらご期待いただいても、残念ながら「FBな」(死語ですね)ネタはそう簡単に出てくるものではございませんので、きょう2本めなどという大それたことは遠慮させていただきます。人を調子に乗せるのがお上手ですけど、無理です 笑

 店主敬白

manoamano URL 2017-06-11 Sun 16:40:33

驚愕の更新速度ですね。ワッチが追いつきませんです(笑)
これはまた、貴重な音源ですね。朝の開始は当方も初めて聞きました。
音源の発掘、公開に感謝です。(もっと聞きたい)

現地でお使いになられたRXは何だったのでしょうか。
差し支えなければ、これも御教示下さいませ。
本日はもうひとつくらい、記事がアップされるのでしょうか?!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > ラジオ関連 > 6月11日(日曜日) すっかり忘れていた1996年の録音

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top