Home > ラジオ関連 > 6月24日(土曜日) 受信音シリーズ Radio Bayrakの巻

6月24日(土曜日) 受信音シリーズ Radio Bayrakの巻

 地中海のキプロス共和国の北半部には、トルコが実効支配する「北キプロストルコ系共和国(Kuzey Kıbrıs Türk Cumhuriyeti = KKTC)」があります。1960年にイギリスから独立したキプロスではギリシャ系住民によるギリシャへの併合を求める動きが1974年にクーデターに発展しました。これに対してトルコ系住民の保護を口実にトルコが軍事介入し、キプロスの北部を占領しました。
Map of KKTC

 1975年にはキプロス北部、つまりトルコ軍によって占領された地域が「キプロス連邦トルコ人共和国」を結成。83年には「北キプロストルコ系共和国(KKTC)」として一方的に独立を宣言しました。もっとも、このKKTCはトルコ共和国以外の国から独立国として承認されていません。

 21世紀に入って、キプロスの分断の解消をEUが試みるという動きが現れ、その結果南北キプロス間の緊張は和らぐ傾向を見せてきました。去年11月には南北の再統一に関する交渉がスイスで開かれました。

 かつて私が初めてキプロスを訪れた1988年には、南のキプロス共和国から北キプロスを訪れるルートはニコシアに設けられたチェックポイント一か所しかありませんでしたし、北に入ろうとしたところ、南の入国管理事務所で「何で北に入りたいのだ?午後5時までに戻らなかったら密出国扱いとなるぞ。北で買い物をしたら密輸罪となるぞ」と厳しい注意がありました。ニコシア市内を走る停戦ラインには国連兵がいて、写真を撮ることが禁じられていて、うっかりカメラを向けたら銃を向けられて仰天したことを思い出します。まぁ、いま思えば当然のことで、このような軍事的緊張の中に観光気分で入っていったことを反省すべきだったのかもしれませんが。
休戦ラインにある国連側詰め所 ギリシャ側から北を望む
休戦ライン沿いにある国連兵の詰め所        ギリシャ側からトルコ側を望む

 その後2010年に再度キプロスを訪問したときには様子はすっかり変わっていて、かつてのチェックポイント以外にニコシア旧市街、観光客が多く訪れる道の途中にチェックポイントが置かれていて、自由に南北を行き来できるようになっていました。チェックポイントの係官に写真撮影の許可をもらおうとしたら、チェックポイントの建物内部以外なら自由に撮影してよいとの話で、拍子抜けしました。
2010年のチェックポイントの様子 トルコ側から
2010年当時のチェックポイントの様子(トルコ側から、遠方にギリシャ・キプロス旗)

 前置きが長くなってしまいましたが、きょう紹介する録音は、そんなキプロスの北側KKTCの放送局、Radio Bayrakのトルコ語放送のニュースの時間です。この録音は1988年にエジプトのカイロで、トロッポ伝播による受信音です。地中海地域では遠方のFMやテレビが長時間安定して受信できるので、なかなか楽しいのです。

 当時Radio Bayrakは短波でも送信していることになっていて、WRTHにもリストされていましたし、局の周波数アナウンスでも短波が含まれていました。ただ、現地で受信を試みたものの、微弱で変調の浅い粗悪な波がかろうじて聞こえた程度だったことを思い出しました。ちなみに、Radio Bayrakにはトルコ語チャンネルとは別にInternational Programmeという多言語によるFMチャンネルもあり、こちらの受信音は当HPのインターバルシグナルのページで紹介しています。

Radio Bayrak 1982 Radio Bayrak 1987

 ちなみに、1988年の北キプロス初訪問の際、Radio Bayrakを訪れる機会がありました。局側は歓迎してくれたのですが、これがその後南側でバレてしまった(当然ですね)ことから、危うく面倒なことになりかけました。幸い私の身元を証明してくれる人がいたので事なきを得ましたが、これも軽はずみな行動だったかなと思います… 

 ということで、Radio Bayrakの受信音をどうぞ: Radio Bayrak Turkish service news

Comments: 2

KAUNAS URL 2017-07-01 Sat 23:49:04

Kimitsuさま

 ありがとうございます。キプロスの話が少しでもお役に立つならうれしいです。ここに書く話の中には古い話も混じっていますから、どうかご注意ください。あくまでも参考まで。最新のガイドブックなどをお読みになって旅行なさってくださいね。

 ほかの国々の情報ですか… う~ん、検討してみますね。

 今後ともよろしくお願いいたします。

店主敬白

Kimitsu URL 2017-07-01 Sat 18:19:38

北キプロスの話。興味深いです。
キプロスから北に入れることを知りませんでした。今度キプロスに行きたいと思っていたので参考になりました。ラジオの話はよくわからないのですが、旅行情報としても役立ちます。  
ほかの国の旅行記も読みたいです。無理を言ってすみませんが、できればお願いします。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > ラジオ関連 > 6月24日(土曜日) 受信音シリーズ Radio Bayrakの巻

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top