Home > ラジオ関連 > 7月29日(土曜日) Radio Kuwait極東向け 好調

7月29日(土曜日) Radio Kuwait極東向け 好調

 Radio Kuwaitの極東向け15515kHzは、連日良好に受信できています。JST1630を過ぎると特に安定してきます。短いビデオを撮影したのでここにアップしようと思ったのですが、残念ながら「ファイル形式がサポート外」だとのことで紹介できません。代替案を検討してみます…

 現在のところDRM放送は欧州向けに限られているようですが、そのうちDRMモードでの放送が始まるかもしれません。Radio Kuwaitに電話で問い合わせをしてみようと思いつつ、仕事がたまっているのでついついそのままにしてしまっています。近々情報収集をしますので、もう少しお待ちください。

 ところで、この15515kHzの受信状態のピークが17時台にきているわけですが、我々がDXingを最もアクティブに楽しんでいた70年代後半から80年代半ばごろまでは、中東方面は15時JSTごろが午後のピークだったように記憶しています。16時を過ぎると欧州方面が開ける代わりに中東方面は状態が徐々に悪くなっていったような記憶があります。そしてその後18時から19時ごろになると逆にハイバンドで中東がまた開けてきて13メーターバンドでサウジアラビアやクウェートが受信できていました。

 あれからすでに30年以上経っているわけで、いまさらそのような話をしてもあまり意味があるとは思えませんが、伝播状態は時を経て徐々に変化してきているのだと感じています。意外な局、方面が意外な時間帯に受信できるというのも、面白いです。

*****

追記:

 7月31日17時JSTのRadio Kuwait15515kHzの録音をアップします。MP3ファイルです。この時間帯は本当に安定して良好に受信できています。

 受信音はこちら: Radio Kuwait 15515 July31 1700JST

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > ラジオ関連 > 7月29日(土曜日) Radio Kuwait極東向け 好調

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top