Home > 電車ネタ > 8月29日(火曜日) たかが●●ごときで!

8月29日(火曜日) たかが●●ごときで!

 久しぶりに電車ネタです。

 今朝、電車で出勤するときの話。オフピーク通勤でいつもより遅い電車に乗りました。比較的車内が空いていました。向かいの席に座っていたのはちょっと品の悪い(笑)女の人。そして、こちらの期待どおり(!)ポーチから化粧道具を取り出して、顔塗りを始めました。

 ひととおり顔塗りを終えた女の人が、突然顔を上げたと思ったら、突然私のほうをぎょっとした表情で凝視して、指をさしながら近づいてくるのです。その瞳には明らかに驚愕と恐怖の表情が… 私はただ席に座ってタブレットを操作してTBSラジオをラジコで聞いていただけだったのですが、その鬼気迫る表情に逆に驚いてしまうほどでした。

 女の人は「あ”~あ”~」と言葉にならない声を上げながら私のほうに歩み寄ってきます。彼女は私のカバンを指さして何かを訴えています。そしてその指が指し示す先には、茶色い小さなカメムシがノコノコ歩いていました。なんだ!そんなことで…

 まぁとにかく私自身がその女に何かをしたとか誤解を受けたとかではなかったのでほっとしつつ、その女に対して最大限の軽蔑を込めて「あぁ、カメムシね」と微笑みを返し、その間にカメムシの処理をどうするかを考えました。

1.その女にカメムシをプレゼントする
  ⇒ そんなことをしたら「ギャ~~~~」と叫ばれて、それこそ何もしていないのに私の身が危うくなってしまうのでやめました
2.カメムシをつまんで飛ばす
  ⇒ カメムシは臭いにおいを発するので自分の指から臭いがとれなくなるし、車内にカメムシが残るので向かいの女は騒ぎ続けるからやめました

なので、結局 3.カメムシのついたカバンを持ってプラットホームに出て、カメムシをリリースする ということにしました。

 このとき、まだ電車は駅に停車したままでしたので、カバンを手に電車のドアの外にカメムシを無事にリリースしました。その間およそ15秒ほど。

 で、席に戻ろうとしたら… ほんの15秒の間。しかもこの私が向かい側に座っている女のためにカメムシをリリースしていることもわかっていたであろうに、ですよ。その間にオバハンが席を占拠してしまっていました。まぁなんとタイミングのわるいことでしょう?!

 でも、もう最近はわたくしもこのオバハンと同じような年齢になってきて(苦笑)おりますので、そのまま引き下がることはしません。「あの~、ここは私が座っていたのです。カバンについたゴミをはらってきたのです」と「丁寧に」伝え、オバハンを退かせることに成功したのです。幸い、オバハンの横の席も空いていたので、オバハンはそこに座ることもできました。冷や汗ものでしたけど。

 それにしても、あの「カメムシ女」、電車の中で化粧をするずうずうしさは人一倍、いや人百万倍備えているくせに、カメムシごときにあんなに反応するとは… かつて「ボヤキ漫才」で人気だった人生幸朗師匠だったら「己を見つめなおしてからギャーギャー言え!」とか突っ込んでくれただろうなぁ などと思ったりして。

Comments: 2

KAUNAS URL 2017-09-02 Sat 17:48:00

おーとさま

 そうですか… ゴキブリは都会、カメムシは自然環境が豊か ですか。

 でも、ですねぇ、我が家はその「最悪」の環境ですよ。ゴキブリもカメムシもいますよ。ついでにバッタもセミもコガネムシもトンボも蝶も蜘蛛も… ついでにヒキガエルも! ゴキブリなんか、庭から飛んで入ってくるのでたちが悪いのです。家の中が心地よくて、そこで卵をたくさん産まれた日にはたまったものじゃないですからね。

 最近の都会者どもは、たかがコガネムシやらゴキブリに何であれほどまでにキャーキャーいうのでしょうかね。ミミズやらヤスデやらゲジゲジやらを小さいときから触りなれている身としては、信じられないです。

 あと、オバハンに対抗するにはもはやオッサンを前面に出さなければ太刀打ちできません。恥も外聞もなんのその。何とか頑張っている今日この頃です (笑)

 以上、自然環境豊かな関東地方に在住する店主より

おーと URL 2017-09-02 Sat 17:29:11

隣席が空いているのにオバハンを脇へどけるあたり、流石!と思います。気の小さい私めにはとてもできません。
以前に我がオフィス内をゴキブリが飛び回って女性社員が泣き叫んだことがありましたが、先日はアブラゼミが1匹迷い込み、やはり女性社員が大騒ぎしました。セミくらいで…と私は思った次第であります。
ところで、私の生家では秋~冬になると軒下や縁側なんかにクサギカメムシが大集結し、あの臭いに閉口した一方、ゴキブリというものを一度も見掛けたことがありませんでした。東京ではゴキブリは普通に見ますが、カメムシを見た覚えがありません。カメムシとゴキブリは棲み分けがなされているんでしょうか。この仮説に基づけば、KAUNAS師匠のお宅は私の生家と同じ自然環境ということになりますが…(笑)。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > 電車ネタ > 8月29日(火曜日) たかが●●ごときで!

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top