Home > ラジオ関連 > 9月2日(土曜日) Eid Mubarak (犠牲祭おめでとう)

9月2日(土曜日) Eid Mubarak (犠牲祭おめでとう)

 きょうはイスラムの祝日「犠牲祭」です。アラビア語ではعيد الاضحى (イードゥルアドハー)と呼びます。断食明けの祭り(イードゥルフィトゥル)と並ぶイスラムの2大祭礼の一つです。週明け月曜日までイスラム世界ではこのお祭りを祝います。

 家族ごとに動物を屠り、一族で食するとともに一部の肉を貧しい人びとに施したりします。この祭りは、イブラヒームがアッラーの命に従い息子を犠牲にしようとした瞬間に身代わりの獣が与えられた… というコーランの伝承(整列者章102節から107節)に基づくものとされています。イスラム教徒が多い各国の大都市圏では家族ごとにということも少なくなってきているようですが。

 このイードの期間中はアラブ、イスラム圏の放送が特別番組を組んでいますので、編成が変わります。Radio Kuwaitは、モーニングショーصباح الخير (サバーフルハイル)の時間を صباح العيد (サバーフルイード)というタイトルに変更して、犠牲祭を祝う内容で放送を行っています。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > ラジオ関連 > 9月2日(土曜日) Eid Mubarak (犠牲祭おめでとう)

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top