Home > ラジオ関連 > 10月6日(金曜日) アラブ諸国の放送のニューステーマ音楽(2) Radio Kuwaitの巻

10月6日(金曜日) アラブ諸国の放送のニューステーマ音楽(2) Radio Kuwaitの巻

 昨日に続いてニュースのテーマ音楽の話を少し。

 実際の音声を探していたら、Radio Kuwaitのニュースのテーマ音楽の現地録音が出てきました。1983年7月にトランジットでクウェート国際空港に飛行機が着陸し、確か機内で待機する(空港ロビーに入らずにそのまま機内に座ったまま ということが昔はあったのです)間にラジオのスイッチを入れたところ、Radio Kuwaitが受信でき、ちょうどJST0100の時報が出てそのままニュースになりました。

 Radio Kuwaitのニュースのテーマ音楽はクウェートの愛国歌の最初の部分が使われています。1990年8月のイラク軍によるクウェート侵攻で一時的にRadio Kuwaitはサウジアラビアとエジプトから「亡命放送」を行いましたが、その間も演奏が若干異なるもののこのテーマ音楽でニュースを開始していました。

 1991年春にクウェートからイラク軍が撤退し、Radio Kuwaitが再びクウェートに戻ってから今日に到るまでこのテーマ音楽は変わらず使用されています。

 では、Radio Kuwaitのニュースのテーマ音楽部分とニュースの本編を現地録音でどうぞ。ただ、冒頭の部分は少しノイズが入っています。 Radio Kuwait News

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > ラジオ関連 > 10月6日(金曜日) アラブ諸国の放送のニューステーマ音楽(2) Radio Kuwaitの巻

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top