Home > 生活ネタ > 4月13日(金曜日) 外国人が多すぎて

4月13日(金曜日) 外国人が多すぎて

 金曜日の夜、仕事帰りに世界的に有名な東京渋谷のスクランブル交差点を通ると人の多さに驚きます。おそらくその4割ぐらいは外国人の観光客。欧米系だけでなく、最近はインドネシアやタイ、台湾などのアジアからの観光客や、湾岸アラブ諸国からの客もいて、聞こえてくる言葉もほんとうにバラエティーに富んでいます。

 外国人が大挙して日本にやってくるようになったのはおそらくここ5,6年のことではないかと思います。私が就職してしばらくしてからビザなしで来日できるイラン人が押し寄せて、代々木公園で本場のイラン料理を食べることができて感動した時代がありましたが、その後は中国系の訪日客が目立ったぐらいで、しかも渋谷のスクランブル交差点のような盛り上がりを見ることはありませんでした。

 ここにきての来日客の急増は、日本にとって歓迎すべきことです。何よりも、日本人があまり気づいていないところに着目して訪問する外国人客のおかげで、各地の商店街の中には息を吹き返したところも出ているようですし、一時はもう終わったと思われていた熱海は観光客で賑わいを取り戻しています。

 でも、金曜日、疲れて家路を急ぐ身としては、観光客で埋め尽くされた道を駅に向かうのは結構疲れるものです。裏道も結構混雑しているので、これから気候がよくなるにつれてもっと混雑が激しくなって、通勤が痛勤になる状況が続きそうです。ま、この程度なら我慢しろ… ということだとは理解していますけどね。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > 生活ネタ > 4月13日(金曜日) 外国人が多すぎて

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top