Home > 生活ネタ > 9月29日(土曜日) せっかくのイベントが…

9月29日(土曜日) せっかくのイベントが…

 お台場で開催されている国際協力イベントGLOBAL RESTA JAPAN2018に出かけてきました。政府関係からNPOまで、国際協力にさまざまな形で携わる団体や企業がブース出展して日ごろの活動を紹介するイベントで、毎年10月の「国際協力デー」にちなんで開かれています。

 ことしは台風の接近を前に、雨模様の中での開催となりました。しかも、きょう29日とあす30日の両日開催予定だったのに、30日は中止となり、変則的に29日一日だけの開催が決まりました。出かけたのは昼過ぎでしたが、雨にもかかわらず多くの来場者で賑わっていました。

 ブースのなかには珍しい料理を提供しているところもあり、アフリカ料理やトーゴのビールなど、普段は目にしないようなものも見たり味わったりすることができます。もちろん、日本●●協会 など、海外支援や協力を行っている団体の展示を見るのもなかなか楽しいものでした。夕方5時にはイベントは終了し、各ブースとも撤収となってしまいました。

 去年はとてもいい天気のもと、ゆっくりと楽しめたのに比べて、やはり雨の中では立ち食いを楽しんだり、ブースをいろいろとまわるのもなかなかうまくいかず、ことしは消化不良感が残り、とても残念。また来年同様の催しが開催されるので、そのときには好天に恵まれるといいのですが。

Comments: 2

KAUNAS URL 2018-09-30 Sun 20:24:01

え~っと、manoamanoさまですよね?
名前の欄に記入忘れとはmanoamanoさまらしくもない… 笑

 はい、わたくしは気圧が下がると気分が悪くなるタイプなのですが、きょうはカラ元気を出して更新をかけてみました。基本的には週末しか作業ができないので、乱数放送よりは規則性があると思いますよ。ただ、電力不足だったり、スタッフ不在だったりしてキャリアだけだして終わり…ということもあるかも。

 そうですか、インドフェスタもやっていたのですね。わたくしはお台場だけしか行かなかったのですが、あのイベントは来場者の意識が高いのでなかなか見ごたえがあります。料理も美味しいのですが、結構雨が降っていて昨日は何も食べませんでした。残念ながら。去年は確かマトン・ビリヤニを食べたような記憶がありますが。

 あ、それからトーゴのビールですが、これは会場で話をした人が飲んでいたものでして、わたくし自身はアルコール類は口にしないので味がどうだったかまではわかりません。訊けばよかったですね。

 トーゴといえば、昔はアフリカ局がいっぱい聞けて、トーゴもベニンと並んで常連局でしたね。ベニンからはベリカードをもらった記憶がありますが、トーゴは受信レポートを送らずじまいでした。なつかしいです。

 店主敬白

氏名不詳 URL 2018-09-30 Sun 17:22:04

怒涛の4連続更新 お疲れ様です。
店主さまは気圧が下がってくるとハイになる方なんでしょうか…。「このところ出てこないな」と思っていると、突然S=9で強力に聞こえ出したりするので、何だか往年の乱数放送をモニターしているような気分になってきます。
ともあれ、ワッチのしがいはあります!(笑)

国際イベントの中止ですが、やはり土日の2日間で予定されていた代々木公園でのインドフェスタも、土曜は雨の中 開催されたものの、日曜は半日で切り上げられた模様です。
昨日、土曜日はTBSラジオが中継を出していたりしていたのですが。(小林アナが例の調子で、さすがインド!雨対策なしにカレーを売っています、日本人はカレーが濡れないように慌ててかき込んでいます! などと意地悪く伝えていました)

最新記事でも店主さまが触れておられますが、今回の台風はJRといい、早め早めの判断が目立ちますね。悪いことではないと思いますが。

ところで「アフリカ料理やトーゴのビール」はどのような味わいだったのでしょうか?

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > 生活ネタ > 9月29日(土曜日) せっかくのイベントが…

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top