Home > ラジオ関連 > 10月21日(日曜日) アンテナ品切れ

10月21日(日曜日) アンテナ品切れ

 親戚の家でテレビが映らないので調べてほしいという要請があり、でかけてきました。

 そういえば、いつもは道路から見えているはずのUHFアンテナが見えません。親戚の家は陸屋根なので脚立を使って屋根の上に上がってみたら、先月の台風で見事にアンテナが崩壊しておりました。経年劣化でアンテナポールが錆びていたこともあり、真っ二つに折れて、屋根の上で残骸となっていました。逆に、これでよく一部のチャンネルが映っていたと感心するほどでした。

 早速配線の状況をチェックして、必要な部品をホームセンターで調達することにしました。我が家の近所には大型のホームセンターが2つあるのですが、出かけてみてビックリ! アンテナ関係の品物がほとんどないのです。店の係員に尋ねてみたら「台風の影響でアンテナが品薄になっていて、次は何時入荷するかもめどが立っていない」という返答。

 結局、壊れたアンテナを何とか補修して、新しいアンテナが入荷するまでのつなぎとして応急措置を講じることしかできませんでした。考えてみたら、確かにアンテナが折れたり飛ばされたりした家が我が家の近所にもいくつかあります。そこまでの被害でなくとも、いわゆる「屋根馬」がずれてしまっている家が散見されます。こんなところにも台風の爪あとがまだ残っているとは驚きました。それでもアンテナ程度でゴチャゴチャ言っていられる我々はむしろいいほうです。まだ被害から復旧できていない地域のみなさまのことを考えると…

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > ラジオ関連 > 10月21日(日曜日) アンテナ品切れ

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top