Home > ラジオ関連 > 11月17日(土曜日) 古いラジオに灯を入れたのですが…

11月17日(土曜日) 古いラジオに灯を入れたのですが…

 我が家にはいわゆるアンティークの部類に入るであろう古いラジオが何台かあります。SONYの往年の名機と呼ばれたワールドゾーンシリーズのうち9と13、つまりCRF-5090とCRF-200や、TFM-2000Fなどのアナログレシーバーです。

 これらの受信機のうちTFM-2000Fは、わたくしがいわゆるBCLを始めたときに購入したワールドバンドラジオです。ただし、このTFM-2000Fは二代目。初代は酷使が祟って1980年代後半にお陀仏となり、この二代目が縁あって我が家にやってきたのです。チューニングがフライホイールのおかげでとてもスムーズです。当時スカイセンサーシリーズが出始めたときだったのですが、幸いにもICF-5800が「品切れ」状態だったためにこちらのTFM-2000Fを購入した(親に買ってもらった)のですが、このラジオがなければいまのわたくしは存在しなかったであろうほどの影響力がありました。感度も音質も、当時のラジオの中ではかなりよかったと思います。我がHPのインターバルシグナル・アーカイブの受信音の多くがこのラジオで集めたものです。音質のよさは、当HPでアップしている音声を聴いていただければわかるのではないかと思います。

TFM 2000F 近影

 実はこのTFM-2000Fですが、ここ1年以上「灯入れ」をしたことがありませんでした。そもそもラジオをたくさん所有していても聴くのは所詮数台がせいぜいというところです。しかも、この二代目についても経年劣化が著しく、接点はガリガリでバンドの切り替えもうまくやらないと音が出てこないという状況です。だからこそもう少し頻繁に電源を入れてやる必要があるのでしょうけれど。きょう、部屋を片付けながら、ふと電源を入れてやろうという気になり、久しぶりにコンセントにつないで音を出してみました。ところが、案の定スイッチを入れてもウンともスンともいいません。ついに完全に壊れたか、とがっかりしつつ、それでもバンド切り替えのロータリースイッチをガチャガチャ動かしていた、突然「ガ~~~~」というノイズが発生し、音が復活しました。チューニングしていくと、中波とFM、そして短波の4つのバンドのうち一番高いバンドで放送が受信できました。ただ、接点が不安定なので突然音が聞こえなくなったりします。短波の1~3までのバンドでは「ラジオNIKKEI」すら受信できず、これはもう少しガチャガチャやらなければならないようです。いま、何の意味もなく中国語局を受信して音声を出しています。しばらく音を出したのちに、片付けようと思います。

 さて、往年の名機のうちCRF-200(いわゆるワールドゾーン13)についても電源を入れてみました。仕事関係の先輩から90年代前半に譲り受けたラジオですが、こちらもかなり悪い状態でして、中波と長波、FMでは放送が受信できますが、ロータリースイッチで選択する短波のほうは残念ながらガリガリいうばかりで放送を受信することができません。一年以上前に電源を入れたときにはそれなりに放送が聴けていたので、こちらも接点の問題かと思います。このラジオもスピーカーが大きめなので音質は良好。FM放送を聴くには十分かなと思います。CRF-200は、AC電源コードの形状が古いソニーの4穴仕様です。

 もう一台のCRF-5090は、どうやらコンデンサーが飛んでしまったようです。前回灯入れしたときに、すでに大きな音が出なくなるなど、厳しい状態だったのですが、ついに… こうした古いラジオを修理してくれる人が何人かおられるようですが、それなりの費用もかかるようなので、5090はあきらめようと思っています。5090はこのCRFシリーズの中では唯一エア・バンドが受信できます。ただ、エア・バンドについては我が家にはICF-2001Dという心強いラジオがおりますので、わざわざ5090で受信する必要はありません。

 古いラジオを大事に持っていても何になる?と思いつつ、でもいまのところはまだ廃棄する気にはならないですね。

Comments: 4

KAUNAS URL 2018-12-11 Tue 20:20:22

manoamanoさま

ひょっとしてそれは他のファミリーに波風どころか大津波をもたらす劇薬では?

コワイコワイ

店主敬白

manoamano URL 2018-12-11 Tue 16:42:12

「古いラジオ」の処置方法ですが、このページの読者に大いに喜ばれ、おそらく店主さまの御家族にも非常に感謝される、とてもとても、とても良い方法がひとつあります! イヒヒ

KAUNAS URL 2018-12-08 Sat 13:41:49

Hirさま

レスポンスが遅くなりまして申し訳ございません。

ヤフオクという手は考えなくもないのですが、荷造りとか何とかが面倒だし、そもそもまだ今のところは時々ラジオを引っ張り出して眺めていたい(笑)のです。
もう必要ないといえばそうなんですけどね。

HP新アドレス、チェックしました!

店主敬白

Hir URL 2018-11-24 Sat 13:49:50

ヤフオクに出品するという手も有ります。以前、音が出ない状態のYaesu FRG7700を2万で売りました。

ホームページの引っ越ししました~(アドレス変更です)

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > ラジオ関連 > 11月17日(土曜日) 古いラジオに灯を入れたのですが…

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top