Home > ラジオ関連 > 1月13日(日曜日) インターバルシグナルではありませんが…

1月13日(日曜日) インターバルシグナルではありませんが…

 古い録音テープを整理していると、思いもかけない音を発見することがある… という話を最近もしたと記憶していますが、きょうは北アフリカチュニジアのチュニスで受信したDeutsche Welle日本語放送の放送終了アナウンス((受信音はここをクリック))
が出てきました。1982年の受信だと思います。

 DWとBBCの日本語放送は、チュニジアではちょうどお昼の時間帯に放送されていて(日本時間では20時台ですね)、昼メシを食べながらよく聴いていました。

 午前と夜の2回、ポルトガルのシネスからNHKのRadio Japanが中継放送を行っていましたが、受信状態はあまりよくありませんでした。それからRadio Japanはニュースしか放送しなかったので、音楽や文化関連の番組はもっぱらDWとBBC、そしてごくたまにRadio Vaticanの日本語放送で聴いていました。

 日本にいるとDWの日本語放送の受信状態はばらつきがありましたが、地中海沿岸では、さすがに送信所が近いこともあり超強力でした。いまではもう日本語放送はなくなってしまいましたので、なつかしい響きです。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > ラジオ関連 > 1月13日(日曜日) インターバルシグナルではありませんが…

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top