Home > 生活ネタ > 3月3日(日曜日) 雨の中の地域祭

3月3日(日曜日) 雨の中の地域祭

 南関東地方はきのう土曜日は晴れていたのですが、きょうは一転して寒い小雨の一日になっています。毎年この時期に開催されるのが地域の公民館でのイベントです。町会のみなさんが店を出して、いろいろな食べ物や飲み物が提供されるほか、地域の中学校のブラスバンドの演奏が行われたりするなど、このイベントが行われるといよいよ春本番も近いという気になってきます。

 地域の活動、特に都市部での地域活動が盛んか否かというのは、その地域の住民の意識の高さを測るバロメーターのような気がしていて、そういう意味ではわたくしが住んでいる関東の地方都市は、まずまずの成績なのではないかと感じます。地域のゴミ出しのマナーなんか、特にそういった民度を反映しているといえます。とはいえ、街づくり全体を担当すべき行政はセンスがとても悪いので、もっと頑張ってもらわないと市全体のイメージがよくならないという問題はあるのですが。

 残念なことにことしのイベント、きょう2日目なのですが、天気が悪いのでお客の出足が悪いようで心配です。食券を買って食べる山菜そばの味はけっこういけます。おそらくあと1時間ほどでお開きとなると思われますので、そばとたい焼きぐらい買いに行ってこようかと考えているところです。

 ことしは例年にもまして晴れの日が続きカラカラの年末年始でしたから、このあたりで雨が降るというのは有難いことなのかもしれません。ただ、出勤時間帯に冷たい雨にやられると出鼻をくじかれてしまいます。明日朝までには雨が止んでいてくれるといいのですけれど。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > 生活ネタ > 3月3日(日曜日) 雨の中の地域祭

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top