Home > 生活ネタ > 4月7日(日曜日) 花粉症が急に…

4月7日(日曜日) 花粉症が急に…

 ことしは症状が軽い…などと安心していたのですが、花粉症の症状がきのうの午前中あたりから急に強くなってきて、ここ20年あまりでもっとも重い状態に陥っています。とにかく目が痒みを通り越して痛いし、涙が止まらない。うさぎさんの目みたいになって、このままでは目の周りが爛れてきてしまいます。目薬も効きません。点鼻薬も効きません。なので鼻もつまったり、水のような鼻水が突然出てきたりと症状がコロコロ変わって大変です。

 気象予報では相変わらず花粉の飛散量が多いと言っていますが、明らかにスギ花粉からヒノキ花粉に変わってきています。考えてみるとわたくし、スギのシーズンはそれなりに症状をコントロールできるのですが、ヒノキ花粉が飛び始めると目がイガイガ(この形容詞をわかっていただける人は少ないかも)して、鼻づまりも起きてくるのです。例年ならそれでもさほど重症化せずに何とか過ごせるのですが、きのうからきょうにかけての症状は久しぶりに「最盛期」を彷彿とさせるほど強烈です。スギのアレルギーはどちらかというとWETな感じ、そしてヒノキはDRYな感じ…です。

 外はいよいよ春本番で、天気もいいのでしっかりと洗濯してフトンも干して… と思うものの、取り込んだあとが恐ろしいことになることが目に見えているので躊躇してしまいます。もうこのブログにも何度も書いているので花粉症の話は「お腹いっぱい」という感じで、読んでくださっているみなさんには甚だ恐縮ですが、同じような症状を抱えている方々とはこの憂鬱を共有できるかも…

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > 生活ネタ > 4月7日(日曜日) 花粉症が急に…

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top