Home > 生活ネタ > 4月4日(木曜日) 実感…

4月4日(木曜日) 実感…

 メディアがあらかじめ伝えていたことですが、4月に入って一斉にモノの値段が上がっています。スーパーに出かけて驚きました。牛乳やヨーグルトの値段がいきなり20円高くなっています。パンはいまのところ値段に変化はみられないようですが、これから先、ほかのものもどんどん値上がりしていきそうです。

 これまではいわゆる「ステルス値上げ」といわれる、値上げ宣言のない中身の容量削減というセコい実質値上げが繰り返されてきたのですが、それもそろそろ限界だとか。人件費の高騰と材料費の高騰という理屈はわからくもないのですが、実際に数字として目の前に突きつけられるとやはりインパクトが大きいです。

 値上げの話をするとみなさんから「我慢しなさい」とお叱りを受けそうですが、給料が上がらない、あるいは給料が目減りしているのに、モノの値段が上がるのは辛い! 特売日にまとめ買いしたくても仕事があるとそんなタイミングに買い物に出かけることもままなりません。買い控えするしかないです。秋には消費税がさらに2ポイント増税されるし、このまま経済が右肩上がりになるとはとても思えず、ウソとデタラメで固めてきた砂上楼閣経済もいよいよ終焉を迎えつつあることは素人目にも明らかです。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > 生活ネタ > 4月4日(木曜日) 実感…

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top