Home > 生活ネタ > 12月26日(木曜日) クリスマスもおわり いよいよ年末へ

12月26日(木曜日) クリスマスもおわり いよいよ年末へ

 きのうはクリスマス。東京の街はとても混雑していました。歩くのが大変で、職場から駅まで裏道を通って歩きました。そうでないと、倍の時間がかかってしまうほどでした。

 地元のコミュニティーFM局は12月に入るや否やクリスマス関連の音楽のオンパレードとなるのですが、25日のクリスマスが過ぎたとたんに通常モード。がらりと雰囲気が変わります。この12月の華やかなクリスマス音楽オンパレードも好きですが、実は突然通常運転に戻る12月26日の放送の雰囲気もなかなかいいものです。何だか突然夢からたたき起こされたような感じでもあり、つかの間の華やぎから現実に引き戻される感覚がなんともいえず好き(変ですか?)です。

 ことしは仕事の都合などもあり、忘年会がほとんどない(自分が出席する会がない)師走となっております。忘年会といえる集まりの機会はなんと1回だけ。去年まで「カネがないのにこんなに飲み会があって…」とブツブツ言っていたのがウソのようです。そしてわたくしの仕事はなんと!きのうが御用納めで、きょうからは年末年始の休暇に入っております。

 きのうはさすがにごくごくささやかに食事会を催して一年を締めくくりましたが、忘年会が少ないとそれはそれでなんとなく拍子抜け感は否めない。なんとも勝手なものです。

 わたくし、大掃除は11月の連休中に済ませると決めておりまして、ことしもすでに家の大掃除は終わっているものですから、これから年末は正月用品や食材の買出しをする程度です。穏やかな年末になってくれるとよいのですが。

 これからしばらくの間、ラジオの古い録音を整理することにします。デジタル化は遅々として進んでおりませんが、少し落ち着いて作業ができるよいチャンスです。

Comments: 2

KAUNAS URL 2020-01-01 Wed 16:34:04

おーとさま

新年おめでとうございます。
どんな年越しをされましたか?

ことしも元気で過ごしたいものです。
ひきつづきどうぞよろしくお願いします。

店主敬白

おーと URL 2019-12-26 Thu 21:11:02

早くもお休みですか、羨ましいです。
私は来週月曜まで出勤です。来週月曜のオフィス街はきっと閑散としていて、昼食難民になることでしょう。
ともかく今年も無事に年末を迎えられそうで、ありがたいことですね。
来年も一層パワーアップしたエッセイを期待しております。
同じく猫アレルギーなのに、にぁんこ大好きのおーとでした。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > 生活ネタ > 12月26日(木曜日) クリスマスもおわり いよいよ年末へ

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top