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4月17日(金曜日) 運動不足ですね

 COVID-19感染拡大が止まらない中、わたくしの会社でも在宅勤務へのさらなるシフトが加速しています。わたくしの仕事は在宅でもできる部分とオフィスに出向かなければならない部分とがあり、完全に在宅というわけにはいきません。週に1日か2日は出勤しています。通勤電車は比較的空いていますが、帰りの電車はそれでも結構な乗車率です。明らかに仕事帰りだという人もいますが、中には何となく不要不急なのではないかと思われるような人も… とにかくわたくしの周囲にもCOVID-19に感染した人が知り合いにいる、あるいは自宅待機になっている人を知っているといったケースが出てきていて、ウイルスが明らかに身近に迫っていることを感じます。みなさん本当に気をつけてください。COVID-19はインフルエンザなんかよりももっと感染力が強いようです。おたふく風邪に罹るような感じ、といってもわかっていただけるかどうか。要するに、とても静かに、しかし強力に伝染していく印象です。

 在宅勤務のよい点は通勤時間が省略できること。雨の日などはその有難さはひとしおです。しかしその一方で、やはりどうしても不便を感じます。普通なら隣にいる同僚に話をすれば解決すること、自分の引き出しや職場の書棚の資料をめくれば事が済むケースでもそれができないこともあります。ひと手間かかる、あるいは次に出勤するまで待つといった作業が必要になったりします。一長一短というところでしょうか。

 それにしても在宅勤務をすると動かない。運動不足に陥ります。家の中を動き回ったり、近所を散歩してみたりはしていますが、普段長距離を電車で通勤していることが知らず知らずのうちに結構な運動になっていて、生活のリズムを形作ってきたことを改めて感じています。で、確実に太りました。夏の健康診断が恐ろしいです。おまけに在宅勤務をしていると外に買い物に出かけることもなかなか難しい。なぜならば、近所のスーパーマーケットは営業時間を短縮しているので、仕事が終わった後に買い物をしようにも時間がなくなることすらあります。仕事と食事だけの毎日…になりかねません。会社の同僚の中には筋トレを頑張っている人もいます。わたくしもそれなりのことをしないといけないと頭ではわかっているのですが…

 ということで、COVID-19の感染拡大はまだしばらく続きそうですから、生活のリズムを保つための自衛策を講じる必要があります。みなさんはどんな工夫をしておられるのでしょうか。

Comments: 1

おーと URL 2020-04-17 Fri 21:20:11

師匠、お元気で何よりです。私の知人にも感染して入院している方が出ました。自宅の近所の病院では100人級の大規模クラスターが発生しています。ウィルスが本当に身近に漂っているのを感じますね。
緊急事態宣言が出されて以降、私の勤務先は完全在宅勤務となり、既に約10日間も電車に全く乗っていません。オフィスに通勤しなくても意外と仕事は回るものだと感じつつ、一方ではメールのやり取りが増えるので、近くにいれば話せば済むことを書かねばならず、効率的でない部分もありますね。在宅勤務なんて昼寝できるかと思ったら、結構忙しいです(笑)。
運動不足をどう解消するかは確かに悩ましく、私もスーパーへの買物をわざと遠回りして歩いたりしてますが、万歩計は通勤していた当時の半分くらいがせいぜいです。カロリーを消費できないなら摂取を抑えるしかなく、ご飯をやめてお酒だけにすることで体重をキープしてます。師匠も「キチガイ水」がオススメですぞ。

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