Home > ラジオ関連 > 7月11日(土曜日) 大雨と落雷で…

7月11日(土曜日) 大雨と落雷で…

 夜になってものすごい雨と落雷が当地でも1時間ほど続きました。きょうは晴れ間が出たと思ったらザーっと雨が降ったりしてずっと不安定な天気だったのですが、午後11時を過ぎたあたりから本格的な豪雨となりました。近隣の一部の自治体のエリアでは停電が発生して、それも復旧までに相当の時間を要したようです。

 在宅勤務ベースで仕事をするようになって、東京に出勤するとき以外は必ず一日一回か二回、合計でできるだけ1万歩に近づけられるようにウォーキングを続けています。これまで、雨の日もあったのですがなぜか歩きに出る時間だけ雨が止むという幸運に恵まれて、一度も中断することがなかったのですが(これは考えてみれば稀有なことかも)、さすがにきょうは残念ながら出歩くことが叶わずとなってしまいました。

 歩くだけだとはいえ、毎日続けていると日課のようになり、それなりに気持ちよく歩けています。歩かないと何となく物足りない気分になるのも不思議です。その効果もあってか(本当にそうなのかはわかりませんが)先日の健康診断の結果は在宅ベースで運動不足気味だと思っていたにもかかわらずきわめて良好でした。医者に褒められたほどでした。だいたい医者に褒められるようなことは人生でただの一度もなかったので、逆に気持ち悪かったりして(笑)

 これから暑さも本番。蒸し暑さも本番となると、中東・アラブ世界を相手にしてきた身としては過ごしづらいことこの上なし。中東研究者の間では、湿度が大敵だというのがほぼ一致した意見です。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > ラジオ関連 > 7月11日(土曜日) 大雨と落雷で…

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top